Medical診療案内

Preventive dentistry予防歯科

予防歯科

虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどなく、知らないうちに進行しているケースが多くみられます。

「歯を失うまで、普通に食事ができる幸せに気付きませんでした。」
そのような声をお聞きすることがあります。

歯は一度、虫歯になってしまったら、削らなくてはなりません。
一度削ってしまった歯は、もう元には戻りません。

定期的にお口の中をメンテナンスすることで、様々なトラブルの芽を摘み取ることにつながります。
当院では、歯を健康に保つのに最も重要な「予防」をとても大切に考えております。

子どものための予防歯科

お子様は乳歯と永久歯が混在し、あごの成長がもっとも盛んな時期で、お口の状態もどんどん変化していきます。そんな幼児期から小児期は、健康な大人の歯と美しい顔の骨格を作るためにもっとも大切な時期となります。小さい頃から積極的に歯の健康を守り予防歯科について学んでいくことは、お子様の将来にとって大きなプラスとなることでしょう。

フッ素をお子さまの歯に塗布することで虫歯の質を強化します。
虫歯になりにくい歯を目指すことが可能です。

シーラント

虫歯になりやすい歯の溝の部分に専用の薬剤を予め埋めておきます。
そうすることによって歯の汚れがつきにくくなり、虫歯になりにくくなります。

ダイアグノデントで虫歯の有無をチェック

患者さまから「着色している部分が気になる」という主訴があり、肉眼では虫歯の有無が判断できない場合に使用する機器です。
虫歯の有無を数値で判定することができ、その結果に応じてレントゲン撮影の有無を判断するなどに役立っています。
虫歯治療の最初のスクリーニングとしてダイアグノデントを活用しております。

大人は歯周病に注意!

大人になるにつれ、虫歯よりも歯周病にかかる人達が増えてきます。若い頃虫歯にならなかったという方も、油断できません。また、歯周病は歯を失う最大の原因です。
歯周病は虫歯とは全く違う病気で、虫歯は歯がやられてしまう病気ですが、歯周病は歯を支える骨まで蝕む恐ろしい病気です。原因となる細菌も全く違います。

当院では患者さまのお口のトラブルを防止するために、予防のプロケアとセルフケア指導を行います。

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、クリーニングのプロによる専用の機器を用いた清掃のことを指します。
通常のホームケアでは落とし切ることが難しい歯の汚れや着色をじっくりと時間をかけて清掃をしていきます。
PMTCを活用し、いつまでも健康な口腔環境を手に入れましょう。

Dentures入れ歯

入れ歯

入れ歯には、保険が適用されるレジン(プラスチック)のもの以外にも、違和感が少なく強度もある金属床義歯などがあります。ただし、部分入れ歯に関しては、今後も歯を失ったら作り替える必要が出てくるため、費用を抑えて保険の入れ歯を作ることをお勧めしています。質の高い入れ歯は、総入れ歯になってからご検討されても遅くはないと思います。保険の入れ歯に関してもきちんと快適に使っていただけるよう、噛み合わせや見た目をよく確認しながら製作していきます。

入れ歯を作製する際に特に注力しているポイントは、入れ歯治療を行う前に、噛み合わせの高さなどを調整することです。もともと義歯がある人の場合、この修正を行うことで、新しく作る義歯の精度向上にも繋がります。

Information診療のご案内

06-6323-5572

診療時間日・祝
9:30~13:00--
14:30~19:30---

※最終受付は平日12:30まで/19:00までとなります。
休診:月曜日・土曜日午後・日曜日・祝祭日

〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区 西淡路1-1-35 幹線東ビル8F
JR 新大阪駅 東口より徒歩1分
地下鉄 御堂筋線新大阪駅より徒歩6分